人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2021年 07月
2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ずる夏休みこらむ12 スポーツ適当研究2(蹴球)

 二回目は蹴球、つまりサッカーでいきます。

(分かり易さ)・・・基本的には十一人が足を使ってボールをゴールに入れるというわかり易いものであると思う。細かいルールで言えばオフサイドがわからないとか、間接フリーキックとかあるがそんなに難しくはない。

(お手軽さ)・・・サッカーは最も簡単に出来るスポーツの一つである。ボール一つあれば何人でも、どこでも出来るのである。例えば、野球なら試合をするならバットとボール、ベースを用意したいところなのだが、サッカーはボール一つでスペースを見つければ勝手にどこかがゴールになりゲームが出来るのだ。これは競技の普及という観点からすれば非常にいいことで、サッカーが世界で最も普及しているスポーツである理由である。あらゆる国のいろんな場所でボールが蹴られている。

(エンターテイメント)・・・まずテレビ的な事を言うと、サッカーは時間が決まっているので枠は取りやすいのかな?しかし四十五分ノンストップなのでCMを途中で入れにくい。入れてもいいのだが、その間にサッカーでは一試合に数少ないゴールが入ってしまったりしたら最悪なので生中継では CMは入れにくい。ちなみにもっと地上波でJリーグ中継をして欲しい。世界的なスポーツであることもあって一年中どこかでサッカーが行われているので、シーズンオフというのはほぼないと言ってもいいであろう。日本では代表戦が人気であるが今や一番ナショナリズム的なものがでるスポーツかもしれない。まとまりがなくなってきたので終わり。

(じつりき)・・・サッカーは時に実力が出にくいスポーツなのか、大学生がプロに勝ったりもありうる。得点が少ないので一つの間違いをなかなか取り返しにくい。そんな感じが時にはしょうむなく感じてしまう。代表戦とか、感情が入れば入るほどおもしろくなるのはどんなものでも一緒だが、どんな試合が面白いかと言うとなんか言葉で説明するのは面倒なので終わり。

(まとめ)適当でごめんなさい。ガンバ優勝するのかな?野人岡野!!
by kctiview | 2005-09-13 13:47

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ