人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2021年 07月
2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ずるこらむ79 ずるこら的吹奏楽(7)~木管楽器さん~

もう2月もなかば。すぐに10年ぐらい経ちそう。
「バレンタイン・キッス」コラムを書いて動画を載せようと思ったけど止めます。
では吹奏楽コラム第7弾。

(オーボエ)
リードを2枚組み合わせるダブルリードになりました。
チャルメラもダブルリードです。
このダブルリードは高いらしく、リード製作とかちょっと職人っぽいパートです。

ホルンも難しいと書きましたが、オーボエも世界一演奏の難しい楽器。
特徴的な音色で、最初はゲーム音楽っぽいと思ったけど最近はあんまり思わない。
なんせ息が続いて、1分以上ロングトーンができるようです。息を止めながら吹いているのも同じなので、息を吸うのではなく息を吐く場所が重要!!・・・たぶん。

そんで音がよく通るので1人でもものすごい存在感を発揮するという武器も持ち合わせてます。オプションになってることもあるけど、オリジナルとかでは重要な旋律をピロピロ吹いていることが多い気がする。
ト音記号のC管だから、自分が吹奏楽の中で他の楽器の楽譜をスラスラ読めるのはオーボエだけ。これは重要。テストに出るよ。

まとめると、ストローでも鳴るといえば鳴るのかな。(終)
by kctiview | 2008-02-15 17:36 | ずるこら的吹奏楽

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ