ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

プロフィールを見る

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 04月
more...

カテゴリ:音楽系( 7 )

ずるコラム202 ピュ~と吹く!ジャガ~

 日記は夜に書くな! by ニーチェ
 『これが私の生きる道 (PUFFY)』:ポギーがいいかな。

 うすたさんのギャグマンガのジャガーさんが連載終了し、コミックスも最終巻が発売され、早速買ってきたのでこの話題。
 ジャガーさんについては日本一のにわかファンを自称しています。コミックスを全巻持ってないけど8割は持ってるぐらいのにわか具合です。

 初めてカメラ付の携帯を買って、初めて撮ったのはジャガーさんのドアップ。
 それ以降、歴代すべての携帯の待受画面はジャガーさんのドアップ(同じもの)で、変わってないくらいのにわかファンです。

 ハミーはピカチュウよりもかわいいし、さやかさんはしずかちゃんより素敵だし。
 それにしてもうすたさんの描く女性って意外と素敵ですよねぇ。

 一番笑ったのは最初。もう10年前らしいです。
 ピヨちゃんがガリクソンに入るまでの流れは、ギャグマンガ日和よりも衝撃的でした。あの頃は毎週家にジャンプがあった(自分のではない)ので、巻末の2色刷りのジャガーさんのワクワク感はだいぶありました。
 個人的にはもっとストーリーの中でやって欲しかったですが、ギャグマンガだし、しょうがないでしょうねぇ。

 自分が何も見ずに書けるキャラクターは、ドラえもんとアンパンマンとジャガーさんだけです。
 にわかなので詳しい思い出話はできないのでこの辺で終わります。
 読んだことない人は一巻だけでも読みましょう。
 たぶん生涯携帯の待受はジャガーさんにすると思います。(終)
[PR]
by kctiview | 2010-12-05 21:53 | 音楽系

ずるこらむ186 ふるーどうが

 怒濤の2連続更新!(予定)
 『Driver's High (L'Arc~en~Ciel)』 :GTOは反町しか見てない。

 ニコニコ動画でフルートタグの検索をたまにやります。(最近やってない)
 色々聞いてきたんですけど、なかなかピンと来るものがありません。そんな中でも、まぁまぁ気に入った動画を紹介していきたいと思います。

 まずは笛吹きsnowさんのmagnet。
 いろんな人がデュエットで歌ってみてる有名なボーカロイド曲。こういう曲のメロディをただ吹いてるのは、いくらうまくても惹かれないものが多い。この動画はフルート二本を重ねてハモらせるのがちょっといいなぁと。曲もフルートに合ってるかな。



 続いてAyumiさんのGO!GO!MANIAC。
 アニメ「けいおん!!」の曲で、最近演奏されまくってますね。原曲聞いたときは微妙な印象だったんですが、このフルートバージョンは原曲よりよかったかもしれない。これもメロディを吹いてるんですが、他と違うのは音の切り方とかが曲にあってるのか、センスがいいですね。
 それにしてもうまい。でもこれぐらいうまいなら、最後の部分とかもっとアレンジしてソロで吹きまくってほしい。ギターソロ部分もフルートで重ねて欲しい。



 次は雰囲気を楽しむ。ただそれだけ。
 自分もギターやりたくなりますね。



 最後は超絶技巧。


 他にも情熱大陸のやつとか、ロマサガとかありますが。今回は終了。またいつかやります。希望としてはメロディをそのまま吹くんじゃなくて、もっとセンス抜群でアレンジしてほしいですね。(終)


[PR]
by kctiview | 2010-05-16 06:33 | 音楽系

ずるこらむ170 ずるミュージック2009!

 病は気からか・・・。こんぐらいの熱は久しぶりかも。
 『スカーレット (スピッツ)』 :全部いい曲・・・

 一年ちょっと前からブログの最初に曲のリンクを貼ってきました。
 おそらく誰も見てないミニコーナーなんですが、なぜここまでしつこく続けてきたのか!それはこのずるミュージック2009!という超個人的企画のためです。

 まぁ春ぐらいに考えた後付けなんですけど。
 一年間貼った全ての曲の中から、選りすぐりの74分?を選んで自分専用CDでも作ろう!っていうどうでもいい企画。しかも全部曲を買ったりして作ってやろうという。

 ここで曲を選んで書き並べてやろうかと思ってたんですが、めんどいので止め。
 違う件でCD-Rを焼こうと思ってやってました。でも何が原因か(たぶんパソコン)わからないけど、途中でエラーになってCD-Rを5枚くらい無駄にしてしまうま。
 そのせいで空のCD-Rは無くなってしまったので買いに行かないと。

 そういうわけで、ちょっとだけなぜCDなのかという話。
 iPodやウォークマンなどのMP3プレーヤーや携帯、パソコンで聞く時代。ハードディスクにデータとして入ってて、バックアップも取ってればいいじゃんって事です。
 でも、なんか「モノ」が欲しいんですよねぇ。

 データじゃなくて、実際に手に取れるモノにしておきたいという不思議な感覚。たまにはそんな人もいるんじゃないのでしょうか?
 自分の感覚が古いのか、性格なのか。なんなんでしょうか。
 ちなみに机の上にはMDが並んでいて、ふとミニコンポに入れて聞いたりします。

 選りすぐった曲一覧は久しぶりにトップページにでも載せようかな。
 そして関係ないけど、新作作るぜ!(終)
[PR]
by kctiview | 2009-12-24 01:05 | 音楽系

ずるこらむ162 楽器の持ち腐れ

 自分、不器用ですから・・・。ジュディマリラストはやっぱこれ!
 『RADIO (JUDY AND MARY)』 :最後に叫んでみたのはいつだろうか。

 自分が今持ってる楽器を並べてみる企画。

① フルート
 これが一番吹ける楽器です。
 でもなんか家だと吹く気にならない不思議。響かないからかなぁ。
 よく近くの川沿いの公園で楽器を吹いてる人がいるので、そこで吹いてみようと思ってからどれくらい経ってしまっただろうか。

② ハーモニカ(Cのブルースハープ?)
 だいぶ前に買った物のちょっと吹いただけでお蔵入りしているもの。
 そろそろ本格的に吹いてみるか。

③ 尺八
 おばあちゃんの家にあったものをもらったもの。
 フルートのノリで吹いてみたら難しすぎて全然吹けず。

④ ものさし
 え?どこが楽器だって?
 そんなことを言う人はずるこらむ125を見よう。
 ちなみに全く弾けません。

⑤ パソコンに入ってる鍵盤とドラム
 フリーソフトの3つ音が同時に鳴らせない鍵盤と5秒だけ楽しいドラム

⑥ スタイロフォン
 最近買ったこの楽器。
 DSのタッチペンみたいな操作で鍵盤っぽいところをタッチするとファミコン音楽みたいな音が出ます。これはなかなか楽しくて3500円。
 音色が3種類合ったり、ウォークマンとつなげれたり、ピッチが変えられたり、ビブラートがかけられたりとなかなか機能も豊富。名探偵コナンメインテーマができます。

 だいたい弾けないのは突っ込んではいけません。(終)
[PR]
by kctiview | 2009-10-24 01:45 | 音楽系

ずるこらむ155 Light Song

 今の高校生クイズって昔より制作費節約してます!って感じがする。
 一曲のコーナーは休みで、動画紹介して終わるコラムじゃないコラム。文は読まなくていいので、下の方の曲だけ聴いてみて下さい。

 まず、exciteブログのちょっとした不満について。
 ブログ内の動画貼り付けで、ニコニコ動画が対応してないこと。
 基本的に使わないんですけど。たまーに使いたくなった時、移籍したくなります。他の有名ブログはだいたいできるので。
 youtubeはリンクすれば誰でも見れます。でもニコニコ動画はリンクしても、(無料とはいえ)アカウントを持ってないと見れないので(たぶん)。

 今週、Light Songという曲と花火の映像を合わせた動画をニコ動にupしました。
 8月終わりに見た「演奏してみた」動画が素晴らしかったので、作ってしまいました。最初は星空の動画に合わせるつもりが、途中でなぜか花火に心変わり・・・そんな話はどうでもいい。

 いくら曲が素晴らしくても、誰も見ないだろーと思ってたら2日目くらいから微妙に増える再生数(ちなみにそれでも現在200再生くらいですが)。
 なんでだろうと思ってたら、その曲を演奏している内の一人である igrek-U さんのブログで紹介されているではありませんか!
 ずるコラム112でも紹介した、有名で好きなギタリストのUさんのブログに紹介されるなんて・・・。ちょっとテンション上がりました。
 しかも自分のネット上のハンドルネームの「poty」という名前も出てます!

 それだけじゃなく、Uさんのマイリスやベースを演奏している くねくね姫(みなも) さん!のマイリスに入れてもらったり、元動画からリンクしてもらったり、勝手に作ったのにありがとうございます!

 こんなことならもうちょっと頑張れば良かった。
 ホントは音源をあと0.2秒くらい遅らせたかった。しかも動画内の曲のタイトルの綴りを間違ってます。最悪です。やり直したいけど、ブログとか貼ってもらったりしてるので・・・。間違ってすいませんでした。

 なんていうかLight Songって曲が良い曲だっていう紹介がしたかっただけです。
 Vo:ぱごださん、Gt:ThomasEffingさんとigrek-Uさん、Ba,Cho:くねくね姫(みなも)さん、原曲は初音ミクオリジナル曲です。花火版はニコニコだけ。





 こんな長い独り言、読んでくれた方ありがとうございました。それぞれの演奏者さんの他の動画も素晴らしいのでよかったらどうぞ。本当はもっと色々紹介したい。
 以上、夏の星座にぶら下がって曲を聴くずるコラムでした(終)
[PR]
by kctiview | 2009-09-05 01:05 | 音楽系

ずるこらむ134 時を支配せよ!

 なにもかわらない新年度!(いろんな意味で)
 ブリグリ特集ラストは自分的JーPOPベスト5に入るこの曲。映像は無視で。
 【the brilliant green】 You & I 【1998】

 歌とか楽器とかのうまい人とすげぇ人の違いについて。
 違いというか、すごいの一つの条件というか。思い込み文章なのであしからず。

 うまいっていうのはテクニックがすごいとか、いろんな事ができるとか、リズム感が完璧とか、音量とかダイナミクスとかが凄いとか。まぁいろいろあります。
 自分的に凄いの絶対条件は 「時を支配していること」 だと思われます。
 他にもいろいろあるんでしょうが、まぁ一つを取り上げてるってことで。

 曲にはテンポがあります。テンポにガッチリはまっているってことは、うまいの絶対条件でしょう。テンポを揺らすとかはあるでしょうが、それもガッチリはめることができるからできるのであって、ずれているのとは違います。
 次に、テンポは「時」に従っています。「時」は一定です。物理の難しい世界ではどうなのかは知りませんが、まぁ基本は一定でしょう。
 一定である「時」に従っているテンポの上に曲があります。つまり曲を演奏することも「時」に従っていることになります。・・・していることにしましょう。

 しかし「時」に完璧に従っているだけでは、素晴らしくうまい演奏にはなっても、すげぇ演奏にはなりません。それには「時」を支配しなければならないのです!

 ここで「時」を支配するとはなにか。
 ただテンポに完璧にあっているのではなく、ややずれているのにテンポが完璧になるように聞こえるっていうことでしょうか。
 大げさに言えば、2拍が1秒だったとして1拍は0.5秒のはずです。それを実際には1拍目が0.6秒で2拍目が0.4秒であってもテンポがずれていないで心地よく聞こえるっていう感じ。あえて例は出さず。いつか出そうかな。
 テンポが揺れてるんではなくて、演奏が時間の間隔を支配していて、演奏者がその空間の時間を作っているみたいな。んーわかりにくい。
 演奏するのに、完璧なテンポじゃなくて完璧な間でやっているとか。

 いい感じでわかりにくさ満点。つまりのところ・・・時を支配せよ!!(終)
[PR]
by kctiview | 2009-04-06 22:41 | 音楽系

ずるこらむ67 ふるこーらす

絶好調は怖いというのは性格のせいなのか。
レッズがアジア王者になりましたね。クラブWカップで、1回勝ってACミランと戦って欲しいものです。ミランが本気だろうが、そんなにだろうが。

今のポップスの曲はだいたい5分くらいっていうイメージです。
今回はその5分の長さの話。

1フレーズは数秒か十数秒、1コーラスは1分とか2分とか。
歌がうまかったり、楽器がうまかったりするとします。そんな曲が1フレーズとか1コーラス流れると、人を惹きつけることがありまして。舞台だったら観客を、テレビだったら視聴者を、街中に流れていたらそこにいる人々を。

でも、1フレーズとか1コーラスでは惹きつけられても、それが1曲まるまるとなると、ただ単にうまいだけでなくて、超うまいか、もう1つなにかないと駄目なんだなぁと。
たった5分でも、フルコーラスというのがどれほど長いか。
カップラーメンの3分だけなのに、それがどれほど長いか。

そんな風に感じた最初でたぶん最後の大祭でした。

お笑いも1ステージやるってのはすごいのか。
一応、和大祭の歌い人コンテストyoutubeで超1部がupされてます。ネタの部分が。


オシム監督どうかご無事で・・・。(終)
[PR]
by kctiview | 2007-11-16 22:38 | 音楽系

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ