ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

プロフィールを見る

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
more...

ずるコラム210 音ならべ

 何事もわかってくるほど面白い。
 『GLOBAL COMMUNICATION (GLAY)』:ブラジルで会おう。

 WALKMANの後釜として、ipodtouch(第4世代)を購入して半年が経過。
 DSiの存在を忘れるぐらい、これを使ってる気がします。
 今回は音楽プレイヤーアプリについてと、適当におすすめゲームアプリを紹介するとかもしれません。

 年末からTSUTAYAの無期限CD5枚1000円キャンペーンに乗せられて、CDを借りまくっていると、いつのまにかtouchに入っている曲数が1200曲を超えました。
 前のWALKMAN(512MB)では絶対入らない曲数なので、そこはいい感じです。

 曲数が多くなると、曲を探す機能が重要になります。
 PCのiTunesでは色々なソート機能があるのですが、touch(現在iOS4.3.1)の音楽プレイヤーアプリでは、使えるソート機能がほぼありません。

 主な探し方として、曲順・アルバム名順・アーティスト順があります。
 曲順は1200曲ある中、曲名で探すのは面倒だし、先頭文字が漢字の場合一つ一つよみがなを入れないと判定しないのでほぼ使えません。
 アーティスト順はまぁまぁですが、いろんなアーティストが入っているコンピレーションアルバムがバラバラになるのがマイナス点。
 アルバム名順とか、アルバム名で探す人なんかいるのか?と思うのですが、一般的にはどうなんですかね。

 どれも微妙なのですが、ここはアルバム名順を工夫して見やすくしてみます。
 iTunesでアルバム名にもよみがなを付けることが出来ますが、それにアルバム名のよみがなではなく、あえてアーティスト名のよみがなを入力します。
 その状態でtouchのアルバム名順を見てみると、あら不思議、アルバムがアーティスト順に並んで出てくるのです!
 ちょっとメンドイですが、曲名によみがなを入れるよりはましです。

 つづいておすすめゲームアプリ(無料or115円限定)紹介のコーナー。

☆ Dropzap(115円)
 2もありますが、自分は1の方が好きです。たまに無料になります。
 シンプルな落ちゲーですが、なかなか飽きない優秀なゲームです。

☆ Tiny Wings(115円)
 ぐねぐねした丘をうまく滑ってジャンプを繰り返すゲーム。
 操作がボタンではなく、タッチしかないiPhoneゲームでは、その操作性は重要。ただタイミングを合わせてタッチするだけで面白いこのゲームはまさにtouchゲーと言えると思います。

☆ Lock 'n' Roll(無料)
 ハマるパズルゲーム。有名なのも納得です。

 ミスチルのI'll be(シングル版)ってアルバムに入ってなんですね。(終)
[PR]
by kctiview | 2011-04-17 00:18

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ