ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

プロフィールを見る

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
more...

ずるコラム228 ブラジルW杯 [2] 讃岐うどん

 夜にずっとワールドカップがある日々。

 ブラジルワールドカップ日本の初戦はもう明日の朝。世間もテレビもネットもワールドカップの話題が豊富になってきています。

 いつか忘れましたが、一番好きなスポーツはバスケだけど、一番見たいのはサッカーとかなんとか書いた気がします。
 それは世界で一番多くの人が関わる?スポーツだからです。

 個人的にスポーツに限らず、物語性に惹かれて面白いと感じます。
 世界で一番多くの人が関わるということは、世界で一番物語が多く含まれたスポーツということです。

 一番のお祭りであるワールドカップに出場する選手だけに限らず、監督、コーチ、スタッフ、選ばれなかった選手、出場できなかった国の選手、それぞれ家族、サポーター。選手にあこがれる少年少女たち。
 メディアで紹介される物語はごく一部なわけで、それぞれに物語があるはずです。
 それだけ多くの人が関わる中で、4年にたった1つのワールドカップ優勝を目指すという壮大さ。

 話をぶった切って個人的な注目どころ。
 オランダvsスペインを見て、バスケの試合で流れがいい時にディフェンスしている楽しさを思い出しました。
 気持ちで押し負けるな!押し返せ!って感じです。
 攻める守るの話ではなく、腰を引くな!讃岐うどんを見習え!
 全然注目どころの話になってませんが。

 大久保選手が亡くなったお父さんにもう一度代表になれ!って言われ、命日にワールドカップ日本代表に選ばれた話は有名です。
 そして明日は父の日です。テレビでも言うかな?

 サッカーを楽しむためなら俺は、どんな壁も乗り越えていく自信がある。
                                        by 遠藤保仁
[PR]
by kctiview | 2014-06-14 20:17 | スポーツ系

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ