人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2021年 07月
2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ずる冬休みこらむ25 冬スポーツ3(採点競技)

 あけまして・・・あっおめでとうござ戌ます。新年一発目のずるこらですけど、特に変わりなくいきたいとおもいますけどなにか?おせちといえば数の子です。

 さて、前回槍投げしたので続けていきたいと思います。フィギュアスケートのような採点競技、他には夏のオリンピックのシンクロが代表的なものです。その競技者のプレーや演技の技術を採点するだけでも難しい。そこに芸術とか表現力とか綺麗さとかが入ってくるとそれはいくら多くの人がいいと思うものでも、ある人はいいとは思わないかもしれないのである。採点基準をいくら細かく設定しようがそこに100m走でいう100分の1秒の違いは出せないと思う。だからどうしろというのは別にないのだけど、ただ常に心のどこかでひっかかりながら見ているわけで。
 フィギュアに戻ると、エキシビジョンが人気であるように演技としてのフィギュアスケートがあって、観客に魅せるショー的要素を持つ。それならばいっそスポーツじゃなくてショーにしてしまえばいい!というのでもないような。やっぱり先日のオリンピック代表争いであったり、メダル争いという厳しい緊張感の中でこそ、素晴らしい演技が生まれてくるとも思う。なんだか難しいのでこの体調ではこの辺が限界原形質分離よ。

 本年もわかりにくく書いていきたいと思うので。まぁカントリーマアムでも食べながら朗読してくださいませ。今年の目標カウンター2006!
by kctiview | 2006-01-02 13:26 | スポーツ系

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ