人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2021年 07月
2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ずるこらむ91 苦虫を噛み潰したよう

 5月もそろそろ終わりですが、最近の新社会人は、研修等が終わり実際の仕事が始まる6月頃に5月病の症状が出ることが多いため、「六月病」ってのがあるらしい。

 そんな話はおいといて、今回はコーヒーの話。
 会社でコーヒーが無料で飲めます。そんで、これまで全く飲めなかったコーヒーを飲んでいるうちに飲めるようになってしまいました。
最初はミルクや砂糖を入れてたりしたんですが、最近はとうとうブラックでも飲めるようになってしまいました。たぶんコーヒーの種類によるんでしょうけど。

 それがどうした!って感じですか?まぁどうもないんですけど。苦いもの、俗にいう大人の味というものがわかりたくなかったわけです。コーヒーとか、ビールとか。
 まだコーヒーはただあるから飲んでるだけで、好きではないですが、今後さらに大人になってしまって好きになってしまったり、他の苦いものも好きになってしまったりするのかも。

 基本的に、人は味を舌の味蕾(みらい)という器官で感じてて、子どもは口内に広く分布しているが、成人ではほとんど舌だけにしかない。大まかに言えば、大人は味に鈍感になるとか、いろいろあって大人の方が苦さの感じ方も大人より弱かったり、わかってしまったりするらしい。

  味覚は大人になりたくないですが、人生はいろんな苦さも、おいしさに変えて感じていきたいような。そんなまとめでいかが?(終)
by kctiview | 2008-05-31 00:15

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ