人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2021年 07月
2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
more...

ずるこらむ148 一期一会

 あ、今日から夏休みか。今週からはLove Like zuruuto vol.1!!
 【白リンゴ】 雲は白リンゴは赤 【aiko】

 よく「知っていることと理解していることは違う」とか言われます。
 なんか違う気もするけど、できることだっけ・・・まぁいいか。
 学校の勉強とかで、教えられて知っているんだけど理解していないから応用問題になるとできなくなるとか。どっかで聞いたことあるでしょうか。

 人とか本とかテレビとか、大きく言えば物とか景色とか音楽とか。
 いろんなものから物事を知ることができます。
 歴史とか積み重なってきたものっていうのは、自分一人では決してたどり着くことはできない知識です。

 でも、それでも知ってから自分の中で考えることの方が大事と思ったりします。
 その結果、別にどうでもいいか~と思ったりすることもあるでしょう。それは違うだろ!と思ったりすることもあるでしょう。素晴らしいなぁと感動することもあるでしょう。もっと知りたいとか、人に伝えたいとか、その他もろもろになったりするでしょう。
 自分で考えるってなんなのかっていう難しい話はありますが。どういう結果であれ、そのまま受け取るだけでなく、考えることでわかる第一歩になるんじゃないでしょうか。

 またまたタイトルの話をしていませんが、千利休の教えと言われているこの言葉、考えてみたいと思います。
 あ、考えてるだけじゃなく実行しなければいけないっていう話もありますねぇ。
 案ずるより産むがやすしきよしってやつ。(終)
by kctiview | 2009-07-18 02:49

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ