ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
more...

カテゴリ:未分類( 144 )

ずるコラム233 雷鳥の里

2015年1月15日。100年に1度の苺年の苺日。

雷鳥の里は長野県の定番おみやげです。
40年前から売られているお菓子ですが、いろんな食べ物があふれる現在でも、全く負けることのなく輝くおいしいおみやです。

食レポは他にまかせるとして。
長野お土産ですが、大阪でも買えます。
ずるコラム調べによると、梅田(阪神百貨店)と京橋(京阪モール)に売っております(2015年1月現在)

突然ですが、今年の目標は「雷鳥の里になる!」です。

雷鳥の里のAmazonレビュー抜粋
「堅めの歯応え、香り、甘さ、美味し過ぎます」
「地味なパッケージながら味は保障します」
「一見普通のお菓子・・・(略)・・・最後まで幸せな気分にしてくれます」

目標が高すぎる気がしてきました。

雷鳥の里には雷鳥の絵が一枚入っています。
当たりの場合、雷鳥がにっこりしてます(嘘です)

江戸時代は火難、雷難よけの信仰があった(wikipedia)
信じると言うことはなんなのでしょうか。
自分の勘は以外と信じてます。

北アルプスや黒部ダムの壮大な景観に、身震いするほどの強い感銘を受け、この感動に見合うお土産菓子の開発に取り組みました。
(雷鳥の里本舗 田中屋ホームページより)

今日からお前は黒部ダムだ!(修造風)

今年もよろしくどうぞ(終)

[PR]
by kctiview | 2015-01-15 01:15

ずるコラム232 刻む

よいお年を。

刻を分割すると「亥+刀」
亥年生まれの自分が刀で分ける!
みたいな意味を勝手に付けてみます。

歴史を刻む。
いい国(1192)作ろう鎌倉幕府が、最近いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府に変わったのはそろそろ浸透してきいます。
いい国作ろうの方が語呂的にはいい感じですけどね。

リズムを刻む。
歌や楽器で拍を数える時に足踏みしたりしますが、「バッ」っとふいに止められると笑っちゃいます。

時を刻む。
時計の針は右回りで刻まれてます。左回りの時計とかあるのでしょうか。

心に刻む。
今年一年、自分に刻まれた言葉、景色、目線、匂い、音、感覚、棋譜。
あと一日ひふみんアイで覗いてみます。

2013年は更新1回という消えかけていたずるコラム。
2014年はなぜかやや復活して今回で9回目。
来年以降どうなるかは分かりませんが・・・
数だけでなく、勢いも取り戻したい。

刻むぞ血液のビート!(終)

[PR]
by kctiview | 2014-12-31 03:30

ずるコラム230 アリス

 私が森の中を進んでいくと、時計は反対に回っていた。

 生きている時間が長くなればなるほど、前に経験したのと似たような状況に出くわすことが増えてきている気がします。

 算数の問題の場合、1度間違えた問題にまた出会うと、前の経験から正解を導き出せることがよくありそうです。
 ただし難しい問題なら、復習しておかないとまた同じ問題が出てきてもわからないかもしれませんが。

 サッカーの場合、2度同じ場面になることはないとよく言われます。
 自分の位置、疲れ具合、味方や相手の位置、技術、体格、戦術、ボールの質、天候などがあり、その時々でどのプレーを選択するのがいいかは変わるということで。

 普段の生活の場合、前に経験した状況に・・・例えば2つの選択肢に出会っても、どちらが正解かはわかりません。前に選択して良かったことであっても、もしかしたらもう一つを選択していたら、もっと良かったかもしれませんし。

 原付を買うべきか。途中で崖があるかもしれない400km先に行くために。

 ブログを書きたくなるような時は、いい感じの時のような気がしてきました。

 My Little LoverのALICEが2日間頭の中をぐるぐる回り続けています。

 思うようにならないからこそ、人間は成熟し、深みは増す
                           by 加藤一二三(将棋棋士)
[PR]
by kctiview | 2014-12-03 23:04

ずるコラム222 大型連休の過ごし方

 一般的に今年は秋の大型連休はありません。
 でも今日から大型連休という名の入院生活に入りました!
 ちなみに10年前の右膝の怪我のバクダンが爆発したので手術する流れです。

 手術までにいろんな人に入院時の暇つぶし方法を聞いて回りました。
 その結果、一位はなんと・・・

 『クロスワード』

 しかもみんなオススメはしないけど・・・という注釈付。
 暇すぎて仕方なくそれを選ばざるを得なくなったらしいです。
 普通の本だとすぐに読み終わってしまうとかなんとか。

 そんなオススメされなさを確かめるため、早速クロスワードを買いました。
 「かなり役立つ日本語クロスワード/大修館書店」

 一日目、早くも入院生活に飽きていますが、まだクロスワードには手を出していません。
 さて、いつ手を出すことになるんでしょうか?

 お見舞いはひまつぶしでお願いします。(終)
[PR]
by kctiview | 2012-09-10 21:54

ずるコラム221 ジュリー

 クロスフェードがいい感じの音楽アプリ : My DJ - Crossfade for iPhone
 『微熱 (川本真琴)』 : らたたたたたたたたたたたたたたた

 世の中には意味を誤解して使っている言葉が色々あります。
 最近知った誤解言葉

 「馬鹿は風邪引かない」 

 昔からずっと、言葉通りに馬鹿は風邪ひかないって意味で使っていました。
 でも本当の意味は馬鹿は、風邪を引いたことに気が付かないってことらしいです。それだけ鈍感であるということで、馬鹿は冬に風邪を引いて、夏に気づくみたいな。
 確かにそっちの意味の方がしっくりはきます。馬鹿だから風邪引かないって、考えたら意味がわからないですね。ただ冬に風邪引いて夏に気づく方ってのは、なかなかすごいと思うんですが。

 「そうだ 京都、行こう。」

 これは意味がどうとかじゃなくて、「そうだ京都に行こう。」だと思ってました。に!

 「重量挙げ」

 もう言葉の意味とか全く関係ないですが、意外と面白かった競技ランキング一位。
 ただより重いバーベルを上げるだけの競技で、動きは地味な競技です。
 動きはないため、カメラは無理矢理工夫しています。下からの顔のドアップを撮ったり、バーベルを上げたときのスロー映像だったり。
 失敗してバーベルを落としたときのスロー映像は、腕がグニャッとなってるのがスローになってぎゃあ!ってなりました。

 そういうわけで、告知!
 ☆クラッセ夏祭りでフルート・アンサンブル
  場所 :御影クラッセ(阪神・御影駅前) 1階 広場
      音楽ステージ
  時間 :15:00〜17:00のどこかで30分間(詳細は追記予定)
  曲目 : ジブリ、クラシック、ポップスいろいろ
[PR]
by kctiview | 2012-08-06 00:17

ずるコラム219 強引

 インフルエンザが治りかけで、ほぼしんどくないのに外出出来ないので、ブログ書きます。
 『Another Termina (Chrono Cross)』 : FF13終わりました。

 クリスマスケーキをクリスマスに買うより、次の日に買ったら安いとか(実際は次の日にはないかも)、バレンタインの次の日のチョコレートを買ういう話があります。
 つまり、ちょっと遅くに行事を楽しんだ方が安上がりになるということで。
 そういう理由でずるコラム2012年もこういうスタートになりました。

 あけよろ。

 今年はなんといってもロンドンオリンピックです。
 いつも通り金メダル予想を当てていきたいと思っております。
 これから予選とか選考が面白くなってきますね。
 サッカー、しずちゃん、マラソン、バレー・・・

 話は変わりますが、2012年2月29日の節目(予定)の日でした。
 実際は家に引きこもらざるを得ない一日を過ごしていますが。
 節目は計画したり、予定されていたりするものと、突然来るものがあります。

 そのどちらも兼ね備えたスーパー節目の予定は引きこもりの一日になりましたが、
 またいつかスーパー節目を計画していきたいと思います。

 強引:抵抗や反対を押しきって無理に物事を行うこと。(大辞泉)

 押してるやん!(終)
[PR]
by kctiview | 2012-02-29 14:47

ずるこらむ218 膝枕

 来年はもっと書きます!(たぶん)
 『閃光 (FF13)』 : 今更PS3を衝動買いしました。

 「膝枕」という言葉があります。
 同じような言葉として「腕枕」という言葉があります。

 腕枕は分かるけど、膝枕って実際は膝じゃないよなぁ~
 よく考えると膝を枕とか痛そうやなぁ
 と、年末にどうでもいいことを考えてしまったのでしょうがありません。

 腕枕と同じ形にするならば、脚枕という言葉にすればいいのですが、
 文字なら良くても、音が足枕と一緒になってしまって足先が枕になるという意味に聞こえてしまいます。やっぱり脚より足の方がメジャーなので。

 腿枕ってのがより実情に近い言葉だと思います。
 でも「ももま」って部分が言いにくいですね。
 早口言葉に組み込まれそうな感じです。

 まぁ膝枕でいっか。

 今年はなんと15回の更新というひどいありさまでした。
 誰も見てなかろうと来年は50回を目指して行きたい所存です。
 まずはFF13をクリアしようと思います。ミドリ最高。

 よいお年を!(終)
[PR]
by kctiview | 2011-12-31 00:45

ずるこらむ217 あらさぁ

 目が痛い
 『PEACH (大塚愛)』 : なんかあえてのPEACH

 最近パソコン買ったんですが、前のパソコンを買ったのが3年半前の夏。今の携帯を買ったのが3年半前の夏前。
 携帯の方がサイクルが長くなりました。これはひどい。
 ちなみに前のパソコンでこれは書いています。
 買ったのをきっかけにパソコンの大掃除でいらないソフトを大幅に削減(当社比70%カット)
 そういえば部屋の掃除も必要です。

 そういえばヤクルトがクライマックスで負けてしまいました。
 それにしても今年は全く野球を見ていなかったです。ノムさんが辞めていこう見なくなってる気もします。やっぱりノムさん(ヤクルト監督時代)から、見出したからでしょうか。
 青木がメジャーに行くそうですが、頑張って欲しい物です。

 さて、本題はたったの3行で書きましょう。

 いとしさも
 せつなさも
 心強さもない、いい肉の日

 にっぱちスタート。(終)
[PR]
by kctiview | 2011-11-29 23:59

ずるコラム215 友達100人できるかな

 ワッキー「カツラをとってハゲてるっていうボケは日本でも絶対うける!」
 『和楽器による戦場のメリークリスマス』 : 楽器市場・・・なんか面白かった

 旅行(入国から出国まで)で話した人を数えるだけのコラム。
 目標100人(ただし特に積極的にはなしかけることもなく終わったけれど)
 覚えてる限りひねり出す!

001:入国審査官の人・・・まぁアイコンタクトしたし
002:両替のハナBANKのお姉さん
003:wi-fiルータを借りたカウンターのお兄さん
004:ソウルまでの直通列車の行き方を教えてくれたおじさん
005:切符を買うのを手伝ってくれた駅員さん
006:直通列車内で切符を確認しに来たお姉さん
007:コンビニの店員1
008:ホテルが一緒だった日本人のおばさん1
009:ホテルが一緒だった日本人のおばさん2
010:ホテルのスタッフのお兄さん1(いつもスマイル)
011:友人A
012:友人Aのfriend
013:南大門市場の海苔屋Aのおっちゃん
014:南大門市場の海苔屋Bのおにいさん・・・日本語うますぎ
015:汝矣ナル駅三番出口のチラシ配りのお姉さん・・・なんか誰かと間違えられた?
016:友人B
017:客引きのおじさん
018:コンビニの店員2
019:ホテルのスタッフのお兄さん2
020:バーガーキングの店員さん
021:宗廟の受付のおばさん
022:昌徳宮のチケット売場のおばさん
023:昌徳宮の入場口のおばさん
024:昌徳宮内のスタッフのおじさん
025:昌徳宮の後宮の受付のおばさん
026:友人C
027:デパートの店員さん
028:コンビニの店員3
029:ホテルの日本語のできるスタッフのおばさん(電話)
030:南大門市場のメガネ売場の店員のおじさん1
031:南大門市場のメガネ売場の店員のおじさん2
032:南大門市場のメガネ売場の店員のおじさん3
033:弘大の路上で琴を弾いていた日本人のお兄さん
034:弘大の路上で琴を弾いていたポーランド人のお姉さん
035:コンビニの店員4
036:広蔵市場のスンネピンデトックうのおばさん1
037:広蔵市場のスンネピンデトックうのおばさん2
039:コンビニの店員5
040:仁寺洞の雑貨屋の店員さん
041:仁寺洞裏の楽器市場の管楽器店のおじさん
042:仁寺洞裏の楽器市場のおばさん
043:コンビニの店員6
044:ソウル駅の直通列車のホームにいた駅員のお姉さん
045:wi-fiルータを返したときのカウンターのお姉さん
046:ハナBANKの両替のお姉さん
047:出国カウンターの案内のお姉さん1
048:出国カウンターの案内のお姉さん2
049:出国カウンターのおじさん
050:空港にいた韓国の人(韓国人に間違えられた?)
051:荷物検査の人1
052:荷物検査の人2

以上、ギリギリながら目標の50人をクリアしたということで。
次回、第二回ずるコラ穴場の旅予定。
여러분 감사합니다!
[PR]
by kctiview | 2011-09-23 18:35

ずるコラム213 ユニバーサル・フタジオ・ジャパン

 すとれいとー どきどきするー
 『The Perfect Vision (MINMI)』 : 息継をしている場合ではない

 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が2001年3月31日に開演。
 三和銀行と東海銀行が合併して誕生したUFJ銀行が2002年1月15日。
 トミーズのユニバーサル・フタジオ・ジャパンのネタも10年前くらいでしょうか。

 こんなに身近にあったのに、30分でいけるのに、今まで1度も行かなかったUSJ。あまりテーマパークに興味がなかったのもあって行かなかったのですが、先日とうとう初USJを体験してきました。
 急の事で何も調べずに行きましたが、夏休み前だったのと暑かったのとであまり混んでいなくて快適でした(暑さ以外)。

 スパイダーマンでちょっと酔ったり、ジュラシックパークで水浴びしたり、まぁ面白い。でも年間パスを買って何回も!とはなりませんでしたが。

 そして重要なのは最後に乗ったHOLLYWOOD DREAM-THE RIDE!つまりジェットコースターです。USJどころか、ディズニーランド・スペイン村・スペースワールドなど、数々のテーマパークで諸事情を理由に拒み続けたジェットコースターに初めて乗ったのです!
 そのとき歴史が動いたぐらいの大事件です。

 耳元から流れてくるエミネムのLoose Yourselfを聴きながら、他のテーマパークに比べて特に怖さが凄いわけではないUSJのジェットコースターにビビリまくりで振り回されました。
 最初は死にかけましたが、途中は以外と楽しかったという。

 なんで今まで行かなかったUSJに行ったり、人生初のジェットコースターに乗ったりしたかというと、それは一緒に行ったのが日本人ではないからやで!・・・・・・え?
 2ヶ月ぶりなのに、完全に日記やないか!(終)
[PR]
by kctiview | 2011-07-12 21:31

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ