ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

プロフィールを見る

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
more...

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ずるこらむ133 アンケートプロジェクト

 意外と腰にくる卒業の季節。ブリグリ第三弾!
 【the brilliant green】 Brownie the cat -魅惑の猫ルーム- 【1999】

 年度の変わり目の出会いと別れの季節なのに、全然コラムじゃないことを。
 ちょっと思いついて、遊びがてらにアンケートプログラム?でも作ってみようかと。
 完全に個人的予定なので今回は読まなくていいですよ。

 細かく言うと文集アンケート自動作成プログラムです。アンケートの集計がめんどいので、それを全自動で結果の文章まで作成してくれたら嬉し恥ずかしなはずなので。すでに自分は関係ないけど、なんか買ったパソコンにOfficeが入ってるんですけど、全く使わないので無理矢理使ってやろうかっていう。ちょっと面白そうかなぁと思ったのもあるんですが。

 完全に計画倒れ率が高いですが、今年中たまにちょっとずつやろうかと。ていうか全くコラムじゃないので、途中経過は報告なし。できたらチラリズムで報告。できなかったら永眠。
 では計画の詳細。

 (やりたいこと)名前とアンケート項目をexcelで入力すればアンケート、さらにアンケート結果の番号を入力すれば、アンケート結果がwordで作成される素敵な感じ。
 (使う物)Excelとword マクロってやつ? 2007かな。
 (期間)今年中(あきらめたり、飽きたらそこで終了)

 あーなんかもうこんなの書くのは止めよう。・・・さて、君の瞳再び!(終)
[PR]
by kctiview | 2009-03-28 00:54

ずるこらむ132 敵を欺くには、まず味方から

 確かに茅の外。ブリグリ特集を休んで今週はこの曲たちを。
 【クラリネット】 ラジオ体操の歌 【トランペット】
 【第二章】 ロマサガバトル風ラジオ体操第一 【夏の空】

 久しぶりにWBCネタでも。
 連日、朝とか昼の放送にもかかわらずなかなかの視聴率を稼ぎ出しているWBC。
 7回試合をしてるのに韓国4試合などと、3チーム(中国、韓国、キューバ)としかしていないのはちょっと疑問ではあるものの、その辺に文句を言うのは他の人にまかせることにします。

 3年前のずるコラム34では、敗れたアメリカ戦をもう一度みたいと書いて終わっています。前回はアメリカが敗退してしまい再戦はできませんでしたが、3年越しにその「野球vsベースボール」が見れる!アメリカは辞退者や故障者が続出ですが、選手層は厚く強いチームに違いはありません。

 と思いきや試合は月曜日の朝。3年前なら余裕で見れた身分だったんですが、社会の波に埋もれている今は見れない時間帯。諸事情により、月曜日は9時開始の最初の30分くらいは見れそうなものの、集中してみたいなぁ。
 投手戦になった試合がバンバン進んで、昼休みのワンセグが見れる時間で試合がちょうど終わることに期待しときます。ワンセグ万歳!

 イチローが不調ですが、決勝トーナメントの最後にいいとこ取りしてくれると期待しています。味方の日本まで不調であるとだましといて、敵を油断させて最後にしとめる!・・・ちょっと無理があったか。(終)
[PR]
by kctiview | 2009-03-21 00:32 | スポーツ系

ずるこらむ131 題名はなしで

 一年前か・・・。もうすぐ四月、クリスマスソングの季節。
 【the brilliant green】 angel song -イヴの鐘- 【2000】

 結構最近買った気がするイヤホンの左が突然聞こえなくなったり、聞こえたり、聞こえなくなったり、聞こえたり、聞こえたり、聞こえなくなったり、聞こえなくなったり、凍えたり、聞こえなくなったり、きこりになったり、聞こえたりしました。
 つまり断線しかかってるってことです。この症状はちょっとイライラします。

 しょうがないので、もう壊れてもいいようにダイソー105円イヤホンを購入。
 前は線を収納できて、からまないやつだったんですが、105円なんでそんな高級機能もなく、からみまくる予感。
 でも音を聞いてビックリ。全然違うではありませんか。イヤホンによってこんなに違うんだ。音質が悪くなったとかは105円なんで文句はないですが、結構違う音になったのでビックリしただけ。

 そんなことを学びつつ、ダイソーを褒め称えるわけでもなく、壊れやすいイヤホンを断罪するわけでもなく。物は大事にしましょうという教訓を言うわけでもなく、音質について語るわけでもなく。

 UFOキャッチャーには気をつけよう!
 なんか久しぶりにいい感じ。・・・ウソです。自分にウソをつきました。
 日付変わって今日は第二章。トリのフリのフリらしい。(終)
[PR]
by kctiview | 2009-03-14 00:03

ずるこらむ130 記録より記憶に残る新庄

 やばい!新人じゃなくなる!!ぼにーぴんく特集第二弾。
 【the brilliant green】 そのスピードで 【1999】

 またまたダイエットの話でなんだかずるコラムっぽくないですが、最近自分がさりげなくやってるんで。今回は前よりはまじめに。

 ちょっと前にレコーディングダイエットってのが話題になったりしました。毎日の食べたものカロリーを記録することで、自分が摂ってるカロリーとか食事、間食などを自覚して、自然と食生活の改善につながるというもの。
 これは確かに効果的な気がします。記録している時間だけでなく、なにか食べる時などの日々の中で自分の生活を意識するようになる。家計簿をつけるとお金が貯まりやすくなるのと一緒です。

 しかし、これには問題があって(自分にとって)、食べたもののカロリーとかを計算するのはめんどくさい。めんどくさい事(めんどくさいと思ったこと)が嫌いな自分にとってはこれはとても続けられるものではありません。やるとなったらカロリーもきっちり計算したくなってしまうだろうし。
 続けられないことはそのうち止めてしまって、また元の木阿弥マンになるだけ。

 でも、毎日の体重を測って記録するだけなら簡単です。それだけでも毎日の生活を意識するようになるのです(人による)。
 続ける事が大事。それにはいかに自分にめんどくさいと思わせないことかです。世の中にあふれかえるダイエット方法をいかに自分をめんどくさいと思わせずにやるか!これが重要なのです。
 その方法はどこにも書いてません。あなたしか知らないのですから・・・。(終)
[PR]
by kctiview | 2009-03-06 23:49

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ