ずるコラはフェイダウェイ


by kctiview

プロフィールを見る

リンク

カテゴリ

全体
スポーツ系
本シリーズ
ずるこら的吹奏楽
音楽系
ずるコラ穴場の旅
安藤美姫と
ずるコラ祭り
将棋
料理
徒然
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
more...

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ずるコラム232 刻む

よいお年を。

刻を分割すると「亥+刀」
亥年生まれの自分が刀で分ける!
みたいな意味を勝手に付けてみます。

歴史を刻む。
いい国(1192)作ろう鎌倉幕府が、最近いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府に変わったのはそろそろ浸透してきいます。
いい国作ろうの方が語呂的にはいい感じですけどね。

リズムを刻む。
歌や楽器で拍を数える時に足踏みしたりしますが、「バッ」っとふいに止められると笑っちゃいます。

時を刻む。
時計の針は右回りで刻まれてます。左回りの時計とかあるのでしょうか。

心に刻む。
今年一年、自分に刻まれた言葉、景色、目線、匂い、音、感覚、棋譜。
あと一日ひふみんアイで覗いてみます。

2013年は更新1回という消えかけていたずるコラム。
2014年はなぜかやや復活して今回で9回目。
来年以降どうなるかは分かりませんが・・・
数だけでなく、勢いも取り戻したい。

刻むぞ血液のビート!(終)

[PR]
by kctiview | 2014-12-31 03:30

ずるコラム231 翼をさずける

ボールは友達は大空翼。
愛と幽鬼(なんやこの変換第一候補)だけが友達なのが暗犯男。

栄養ドリンクを飲んでも翼はさずけられませんが、
アメリカでは、信じれば慰謝料はもらえたりもするようです。

ちなみに栄養ドリンクを飲み過ぎると、太ることができるみたいです。
ほんとに頑張らないといけない時の一時しのぎとしてはいいですけど。

きりんの翼はどうぶつしょうぎの戦術。
きりんが1つ上に上がるだけでできる超お手軽戦術です。

どうぶつしょうぎは将棋普及の為に考えられた、3×4のマスを使った簡易的なボードゲームのこと。
このスマホの時代にお手軽にできるゲームとして、パズドラやモンスト級の面白さ(個人差あり)で人々を魅了しています。

将棋を出来るようになるのはなかなかハードルが高い中、簡単にしつつもちゃんと将棋の要素が入っているので、入り口としてはいいコンテンツだと思います。

さぁみんなで歌いましょう。
ライオンマーチ


右後ろと左後ろが埋まってしまった銀、またはゾウの気持ち。

[PR]
by kctiview | 2014-12-17 23:55 | 将棋

ずるコラム230 アリス

 私が森の中を進んでいくと、時計は反対に回っていた。

 生きている時間が長くなればなるほど、前に経験したのと似たような状況に出くわすことが増えてきている気がします。

 算数の問題の場合、1度間違えた問題にまた出会うと、前の経験から正解を導き出せることがよくありそうです。
 ただし難しい問題なら、復習しておかないとまた同じ問題が出てきてもわからないかもしれませんが。

 サッカーの場合、2度同じ場面になることはないとよく言われます。
 自分の位置、疲れ具合、味方や相手の位置、技術、体格、戦術、ボールの質、天候などがあり、その時々でどのプレーを選択するのがいいかは変わるということで。

 普段の生活の場合、前に経験した状況に・・・例えば2つの選択肢に出会っても、どちらが正解かはわかりません。前に選択して良かったことであっても、もしかしたらもう一つを選択していたら、もっと良かったかもしれませんし。

 原付を買うべきか。途中で崖があるかもしれない400km先に行くために。

 ブログを書きたくなるような時は、いい感じの時のような気がしてきました。

 My Little LoverのALICEが2日間頭の中をぐるぐる回り続けています。

 思うようにならないからこそ、人間は成熟し、深みは増す
                           by 加藤一二三(将棋棋士)
[PR]
by kctiview | 2014-12-03 23:04

最新記事なう

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

つぶやき
スポーツ